上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さい頃疑問に思って母に質問したことがある。

「なんで海は青いの?」と。

すると母は答えた。「海には空が映るから青いんだよ」と。

その言葉の衝撃が凄まじかったことを覚えている。そのせいだろうか、自分の中で「青」という色は少々別格とも言える地位を築いている。でもただの「青」ではなくて、「目の覚めるような青」というものが別格。例えばそれは夏の晴れた空のような。

------------------------------------------------------------------- +

ということでまたテンプレ変更。こういうのをちょくちょくいじるのってなんか好き。htmlとか手打ちでちまちま打ってると、面倒くさいとは思いつつついついのめり込んじゃったりする。「せっかくdreamweverあるんだからそっち使えよ」と自分でも思うけど、なかなかどうして楽しいもんですよ?

色々あったけれど、漸くネット環境が整いました。実家のはCATVでそこそこの速度はあったのだけど、今度のは光。マンションタイプだからそれほど速度は出ないけども、それでも前より大分早い。……ちょっと前には夢のような話だったなあ、光ファイバーでインターネットなんて。昔は電話回線使うもんだから、家族の中で誰かが使うと電話が使えなくなるもんで色々と大変だった。今じゃGbpsの回線速度が出せるものも実用可能範囲にあるらしいし、こりゃ宇宙旅行できる日も近いかも。

PCも新調してありまして、DELLで頼んだやつなのだけど、なんかキャンペーンということでメモリ2GBというびっくり性能。メディア編集とかあんまりしないから宝の持ち腐れになりそうですが……でもグラボもきちんとしたものらしいし、ゲームとかで生かせるか? DELLというと色々カスタムできるのが利点のひとつなのだろうけど、ハード関係は特によくわからないからほとんどそのままなのでした。いじった点はひとつ、FDDの追加。無意味です。

------------------------------------------------------------------- +

ちなみに今回の冒頭部分「海が青いのは空が映るから」は間違いです。子供に光の話してもわからないからそういう風に言ったのか、よくわからなかったから誤魔化したのか定かではないけれど、あの言葉は強烈なものでした。海は広いけど、その海は更に大きな空で色付けされてたのか――世界の広さというか、奥深さみたいなものを初めて認識した瞬間だったようにも思います。

言葉ってすごいよ。
スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:日記




なんで瀬尾さんはぴかりんなの?
それはね、まぶしいからだよ。

ってことか!
【2006/05/19 20:16】 URL | こらる #VGbqi986[ 編集]
論理破綻! 論理が破綻していますよ!

「瀬尾>まぶしい>ぴかりん」

これには重大な間違いがある。
何故なら「瀬尾はまぶしくない」。ゆえにぴかりんではない。

ここ重要! 覚えておくように! 今度テストに出すよ!

------------------------------------------ +

迂闊に光の話をしちゃいけないということは理解した。
【2006/05/19 22:46】 URL | 瀬尾 #qbIq4rIg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 つれづれ。, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。