FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCスペックがどれくらいあがったのかなーということでRFをまたDLして、聖戦を覗いてみようと思ったのだけど風呂に入った後部屋の片付けとかしてたら聖戦開始時間をとっくに過ぎててINした頃には終わってました、という話。むう。

1280*1024*32でオプションもほぼ全開という前のPCじゃ起動だけに時間が掛かりすぎな設定でやってみたのだけど、人が少ないせいかまったくストレスはなかった。起動も早かったし。聖戦時の人数となると恐らくカクカクになるだろうが……でもちょっと設定下げれば余裕で動く気がした。

昔のID復活させて聖戦やってみたくもなったけど、当時ですらぼろぼろだったのに全体のLVがあがってる今となってはどう考えてもボロ雑巾です。本当に(ry

------------------------------------------------------------------- +

他に何か試金石になるものはないかなーと探していたらちょうど前々から話には聞いていた「Granado Espada(以下GE)」のOβテストがやっているようだったからDL。かなり重いファイルだったけど光は伊達じゃなかった。あまり時間は掛からずDL完了、すぐにインストールして起動。こちらもまたできるだけ高仕様でやってみた。

結果としては、たぶん、かなりいける感じ。プレイしていて酷いラグを感じることもなく、サクサクプレイできた。それが何故「たぶん」なのかというと、他のプレイヤーがあまり密集していないからほとんど理想的な環境でのプレイだったため。人で混み込みの場所でテストしてみたかったんだけどなあ。元々一人のプレイヤーで三人動かすゲームだからかなりキャラが密集しそうなものなのだけど。人気ないんでしょーか。

しかしGE、さすがに絵が綺麗だ。人間はもちろん背景となる世界も凝ってる。世の中進んだなあと実感。ただ、キャラの容姿の変更ができないのが寂しいところ。ソフトの動作を軽くするためには固定の方がいいのかな。

音楽は「RO」等を手掛けたSoundTeMPを始めとして久保田修氏(知らない人/BMやってた友人は知っていたようだ)、Dj Tiesto(世界NO.1 DJがこの名前だけど……マジッスカ)、S.F.A(知らない人/SFAと聞いてSUPER FURRY ANIMALSが浮かんだけどまさかね)などと多彩かつ高品質。曲数も多く、感嘆させられた。

キャラ三人で簡易PTみたいな感じで遊べるのはちょっと楽しい。ただ操作が多少難しくはあるが……。しかも実際他の人と組んだ時のボーナスが薄いだかなんだかで、ほとんどソロでみんなやっているらしい。街中での通常チャットもなく、とても静かな街となっている。Oβなんて混沌してるのが当然な気がしてただけに、どうも違和感が。

製作総指揮みたいな人はGEにとてもこだわりを持って作っていた、とのこと。でもなあ。絵と音楽はいいけれど、ゲームシステムの根幹が結局いつも通りな感じを受ける。PTみたいなものを組む利点もあまりないみたいだし、コンセプトはなんなのだろう。選挙とかそういうのもあるようだけど、Oβじゃやらなそうだし。……コケなきゃいいね。

------------------------------------------------------------------- +

余談。ダンジョンで流れるらしい曲に「Odyssey」っていうのがあったのだけど、それがまた強烈なインパクト。洗脳される。

以下で一応聴けるので、雰囲気だけでもどうぞ。
ttp://boom.naver.com/SubSectionMain.nhn?iFrame=BoardRead&categoryId=4&articleNum=20060223160436043

絵の内容は脳内補完よろ! きっと合ってるはず。
スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:日記


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 つれづれ。, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。