上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日のご飯の残り物とか冷蔵庫に残ってる使わそうなものとか、そういうのを適当に調理したりして食べるのをよくやる。味にうるさい人間ではあるのだけど自分で作る時にはとんでもない妥協をしてしまうのだ。どんなに不味いものが出来上がってしまっても「まあ食べれる」と好意的解釈。よく知った友人からそんなものを出されたなら、五分くらい説教タイムが始まりかねないほど絶望的な味だとしても、だ。まあ大抵の場合そこそこのものができるのだけど。

そんな感じで本日は、ご飯と卵が余っていたので久しぶりに「卵かけご飯」にして食べたのだけど、これがまた美味いこと! あまりの感動に思わずこうして文章に起こしてしまうほどだ。このお手軽料理、作った人は素晴らしいと思う。ということで暫く朝食は卵かけご飯で決定。

そういえば最近(とは言っても二三ヶ月ほど前だったと思うが。半年くらい?)一時期卵かけご飯ブームみたいのが起こったと記憶している。卵かけご飯用の醤油も売られたとかで、実家の方にはそれが導入されていた。それを使って実際に食べてみたと思うのだけど、あまり印象にない。なんとなくいつもより美味しいかな、といった程度だったような。まるで偽薬効果。今度買ってきてちゃんと食べ比べてみようと思う。

卵は完全食品と呼ばれる。米もよくそう呼ばれたりする。自分のよく飲む牛乳もまた完全食品と呼ばれるようだ。野菜をあまり摂らないから、その代わりに野菜ジュースとサプリメントも飲んでいる。卵に米に牛乳に野菜ジュースにサプリメント――なんだか栄養的に完璧な気がしてきた。……でも本当にそれで健康でいられるのだろうか。カロリーは適当に何かで摂って、必要な栄養素はサプリメントなどで補う、というような生活をしたとして、それで健康体でいられるのだろうか? 知識がないからわからないけど、なんとなく身体に悪そうな気がしないでもない。でも栄養的に完璧なら健康でいられるとも思うのだけど……どうなんだろう。

美味しい食事はもちろん大好きだ。多少ではあるが味に敏感だという自負もある。食事は日々の生活に潤いと楽しみを、確かに齎してくれる。しかし栄養的に偏っていながらそれほど美味でもない食事をするくらいなら、サプリメントなどで適当に栄養補給をした方がいいのではないか、とも思う。美味いものというのは大概身体に悪いものだし、それ以外で穴を埋めるというのは効率的だと思うんだけどなあ。

ま、食事にまで効率を求めるようになったらなかなか危ない気もする。現状ではどっちもアリだし、サプリだけで栄養補給というのが不健康であるならその内マスコミが取り沙汰すだろうよ――と思考停止を停止させて、卵かけご飯で日々を繋ぐとしましょう。卵かけご飯美味しいよ卵かけご飯。
スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:日記




よし、今すぐうちに来てご飯を作る作業に戻るんだ
【2006/05/22 12:33】 URL | あびと #-[ 編集]
ごめんちょっと今すぐ全部のティッシュを二枚に剥がす作業に戻らないといけないんだ。
自分の卵かけご飯でもういっぱいいっぱい。

卵余ってるし今度カルボナーラでも作るかー。
【2006/05/23 00:13】 URL | 瀬尾 #qbIq4rIg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 つれづれ。, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。