
『オーディンスフィア』プレイ中。難易度は★★★(だったっけ? とりあえず一番高いの)で始めてみたけれど、死ぬ死ぬ。最初期はゴリ押しでも良かったけれど、途中からゴリ押しだとすぐ死ぬようになり、見た目の可愛らしさとは裏腹の難易度の高さに少々驚いた。開発元ではないが、さすがはATLUS、といった感じだろうか。とりあえずグウェンドリン篇は終わって、次はうさぎの王子様?

ちょうど買ったのが発売されてから間もなかったのに、初回特典のアートワークだかがついてこなかったのが今更ながら悔やまれる。まだグウェンドリン篇の中のものしか見れてないけれど、ゲームの中のキャラクターは可愛らしいし背景は綺麗だし、原画も見てみたくなったからだ。公式サイトを見たら64Pもあるものだったそうで、いよいよもどかしい。腹筋オバケことブリガンの原画とか見たかったなぁ。

可愛らしい、で思い出したのだけど、セーブデータをロードしてすぐの、あの本を選ぶ画面での幼女の可愛さったらない。放置すると欠伸はするし、椅子に座らせると足ぶらぶらさせるし。猫を抱きかかえたときの感じも、大きな本を持ち上げたときの感じも、背景の屋根裏部屋の雰囲気も相俟ってガツーンとやられた。具体的にどれくらいやられたのかというと、30分くらいあの部屋でうろうろしてしまうほど。やばいですか。大丈夫ですよね。ロリコンじゃないよ!

グウェンドリンが何か食べた後、口に手を当てる仕草もツボった。ドレス姿だと戦闘衣装時より更に上品っぽくなるのがまたいい。グラフィックだけでなく、『グリムグリモア』の時もそうだったけれど、舞台っぽい感じの独特な台詞回しや、崎元氏の音楽が、またいい世界観を作り出してくれている。騙されようとしてゲームやってるのに騙してくれないゲームが多い中、浸らせてくれるというのは大きな要素。歯が浮くような台詞があったっていいじゃない。

『グリムグリモア』はシナリオが短いという欠点があったのだけれど、『オーディンスフィア』は対照的に結構長い感じか。グウェンドリン篇だけで結構あった気がする。間に挟むステージやレベル上げ等作業部分が長く感じさせるのかもしれないが。グリグリだって一応、文章量自体はそこそこあったと思うし。でもやっぱりおでんの方が長いよねえ。おでんの方に力入れてたのだろうか。グリグリもいい感じだっただけに、もうちょっとなんとかしてくれよ、と思ってしまう。続編出してくれれば買うんだけど。

ふと思えばゲームシステムに関して全然触れていなかった。でもこの手のジャンルはあんまりやったことないし、比較できないのでなんとも。ただ、攻撃をキャンセルさせて何か技を出したり、ジャンプキャンセルできたり、みたいな要素はあってよかったと思う。……説明書熟読してないからもしかしたらあるのかもしれない。あったらごめんなさい。

そんな感じの『オーディンスフィア』、だらだらやっていこうと思っております。クリアする前に、途中で頓挫してるP3FESに浮気するかもしれないけど。あれも結構面白いんだけどタルタロスがねえ。面白いっちゃあ面白いんだけど中だるみというか。まさにカッタルタロス状態。他の部分はガンパレみたいなもんでそんなに目新しい感じはしないし。そういえばP3もATLUSだけど、個人的なATLUSのイメージとどちらも外れてるなぁ。もうちょっと硬派なゲームを作ってるようなイメージが。アトラス繋がりってことで更にどうでもいいけど「Atlas Games」より発売中の「ArsMagica」というTRPGが面白そうだなあ、とか。TRPGは昔ちょっとやったことあるって感じだけど、これには惹かれた。やってみたいけど翻訳しなきゃだしなぁ。そういえば、これだけオンラインゲームが増えてるのにTRPG寄りのものって聞かない。TRPGのオンラインセッションの補助ツール的な感じで作ればそこそこ需要はありそうなんだけど。メールゲーム的な奴の数歩先を行くような感じで。大規模でやるには難しいか。うーん。




    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 ロリコン!ロリコン!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J

おでん面白いけど脳筋だからすぐ死ぬ(´・ω・`)ショボーン
あと所々理不尽です。
ユニコーンナイトあと2コンボぐらいで倒せると思ったら妖精に一瞬で全回復されたよヽ(`Д´)ノ


うちのグウェンはりんごのジェラートばっかりたべてます。
食べてる音ががゴリゴリだけど・・・・・・
ジェラート?

FESは確かにだれるねぇ。
主人公以外にLA取られると切れそうになるよ!!
【2007/05/20 23:49】 URL | あびと #RSPaLTtA[ 編集]
ロリコンじゃないよ! じゃないよ!
今でもゲーム点けると暫くあの画面で遊んでしまうけど。
ロリコンじゃないよ! じゃないよ!

その全快されたのは経験あるある。
「ふざけんなー!」とリアルで言ってしまった記憶が。
所々、結構辛いっすな。
ヒールが切れるとかなりキツイ。

うちのグウェンはスパイシーチキンだっけ?
あれをよく食べてたなぁ。ほんと美味しそうで困る。
今度簡易ハニートースト作る気でおります。

FESは全然起動してないや。
本編クリアして後日談の方もやりたいんだけどなあ。
どうもに(´・ω・)カッタルタロス
【2007/05/25 02:52】 URL | 瀬尾 #qbIq4rIg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


オンラインセッションオンラインセッションとは、チャットを利用して、オンラインを通じた遠方の相手とテーブルトークRPG(TRPG)を行うという遊び方である。「オンセ」と略されることも多い。一方、ゲーム参加者が一箇所に集まって顔を会わせてゲームを行う従来のTRPGのゲ テーブルトークRPGマニア【2007/10/01 08:22】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 つれづれ。, All rights reserved.


