上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「時をかける少女」を見てるとどうしても「バタフライエフェクト」と「耳を澄ませば」を思い出してしまって素直に楽しめない。どちらもレベルの高い作品で、それぞれの良い所と「時かけ」を比較してしまうから「時かけ」が勝てるはずもなく。絵は綺麗で主人公の声も好きなんだけど、話の流れがどうにも微妙に思っちゃうんだよなあ。一回目はずっと観てしまうと思うし、良作だと思うんだけど、どうということもない作品のようにも思う。ううむ。そんな感じ。

「耳を澄ませば」はまだですかー。「紅の豚」「ラピュタ」「魔女の宅急便」と来たんだしそろそろやってくれてもいいじゃないか。「トトロ」が先にやるのだろうか? それとも「火垂るの墓」? 裏をかいて「ぽんぽこ」? まあジブリ作品なら基本的になんでも観ちゃうけど、そろそろ観ていて悶えるくらい恥ずかしいあれが観たいです。「千と千尋」はいいから。「ゲド戦記」もいいから。

----------------------------------------------------------------- +

話は変わって。小耳に挟んだところでは、あの「Civilization」が家庭用で出るとかいうじゃないですか。しかも色んな機種で出るらしい。PS3と360で出るのは確定、DSとWiiでも出るとか? 正直食指が伸びる。据え置き機の方は恐らくマルチ機能を充実させてくるだろうし。マルチは全然やったことないからとても興味がある。絶対負けるだろうけど。DSのタッチパネルは使いやすそうだし、wifi使って気軽にマルチできたりしたら楽しそう。ただスペック的にきつそうだと思うんだけど、どんな作品になるんだろう。

Civ4自体は最近あんまりやってないけど、自分なりにかなり頑張っても国王が限界って感じでありました。日本縛りがいけないのだろうか、でもやる人がやれば徳川でも不死とかいけそうだしもうちょっと頑張れるかな、と思い続けて早半年くらい。宇宙開発勝利くらいしかできません。皇子なら大体勝てたけど、100%勝てるというには程遠いレベルだし。やっぱり皇子で100%勝てるくらいの自力をつけないとダメかなあ。まだまだ適当にプレイしてる部分が多いしそこを詰めれば確かにまだまだいけそうではあるんだけど、覚えることとか考えるべきこととか多くてまとまった時間ないと学習できないし、かといって「ちょっとやるか」と始めれば未来にタイムスリップするしまったくなんてゲームだ。

しかし携帯機でまでCivをやれるようにしていいのだろうか。PCスペックの壁のない据え置き機で発売するだけでもかなりプレイヤーが増えそうなのに、その上特に普及率の高いDSで出すのは危険な気がする。PC版では「Civをやっていたら夜が明けた」「Civのせいで会議を忘れた」「職を失ったがCivがあるから幸せだ」とまで言われていた。それの間口が広がるのである。それも世界規模で。……世界的にCiv廃人続出……世界経済破綻……「話は聞かせてもらったぞ! 世界は滅亡する!」「な、なんだってー!!」な馬鹿なことを考えた自分に苦笑していたら、「すたすた」に掲載されていた記事のライターが「あなたたちはそうやって人々の人生を破壊する気ですか」と質問していて噴いた。やはり考えることは同じらしい。そして本気で質問するのが素晴らしい。

拡張パックであるBtSにはかなり期待しているんだけど、Civ4とWLは日本語版だから英語版が出てもすぐにはプレイできない。「これはもはやciv4.5である」とまで言われるほどだから早くプレイしたいにはしたいけど、さすがにそれだけのために英語版のciv4を買うほどの中毒患者じゃないし、日本語版も出るようだからそれ待ち。今年中には出るのかなあ。
スポンサーサイト




耳を澄ませばはいいよね!!!!!!!!!!!!!!!!

中学だったかいつだったか夢見る年頃にみたあたしは勝ち組
【2007/08/08 01:35】 URL | こらる #VGbqi986[ 編集]
耳を澄ませばはマジでイイヨネ!
おじいさんたちのあり方も好きだし、
人生のいいとこどりって感じがする。

ジブリ作品は心を揺さぶってくる作品が多いから困らない。
今年もせっちゃんで涙すること間違いなし。
【2007/09/13 23:22】 URL | 瀬尾 #qbIq4rIg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 つれづれ。, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。