FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

総裁選はやはりというか、福田さんに決まった訳ですが、ネットを頻繁に使う人間としちゃあ、いやーな感じの噂を色々と耳にするもんで、大丈夫かなあ、なんてちょっと心配になったり。どこぞじゃ間違いなく「日本\(^o^)/オワタ」となっていることだろう。今回の総裁選は失った信頼を取り戻すべく、立候補した二人の同意の下それぞれ違った政策を発表して一般人の反応を見て人気のありそうな方を、とでもするのかと思っていたのだけど、結局ああいう形で決まってしまい、それがまた「大丈夫なの?」という気持ちにさせる。

とはいえその「世の中の一般的意見」「世論」みたいのもマスコミが引っ張ればそれになるだけだし、扇動されてる気がしてどうにも信用ならないのだけど、それにしては引っ張ってくる意見がよくわからないんだよなあ、という感じ。「安定感なら福田さん」みたいなことを言っておきながら「改革が云々」とは、一体お前は何を言っているんだ(AA略 状態で、「いや俺が偏った考え方をしているだけだ」と耳を傾けてみてもいまいちピンとこない辺り、頭を抱えてしまう。利権やら金の匂いがするぞー。圧力の気配もあるぞー。

まあこれでコケれば今度こそ麻生さんになるだろう、たぶん。きっと。ああいう決め方じゃ反感食らうだろうし、派閥が関係なくなれば票が割れる……と考えるのは素人なんだろうなあ。「政治とカネ」が昨今のキーワードになっているけど、表面的なものだけで深い部分、「カネを産む関係」とかの部分は結局聖域、立ち入り禁止だもの。なんだってそうだけど、バレるのは二流三流のお仕事ですしね。日本どうすりゃいいの!

まあネット上で恐れられているようなことが起きないことを期待して、「結局関わることのできない」私たちは日常に埋没するのみですよ。人生出来レース、足掻けば安倍さんのようになるだけです。「正義の癌」みたいな人が今の国会議員にいてくれればいいのだけど。

----------------------------------------------------------------- +
「火垂るの墓」をやっぱり観てしまって、やっぱり泣いて、やっぱり鬱になった。その後二時間くらい無気力状態。観れば観るほど清太の選択ミスが目立ってきて、でも自分がこのくらいの時こういう状況に置かれたらどうだったろう、と考えてしまって少々辛い。結局清太は自分を中心に据えて行動しているからそうした点を指摘すればいいのだが、どうも自分もそういう選択を取りかねない気もして、余計に凹む。いや、まずしないとは思うのだけど、うーん。

----------------------------------------------------------------- +
さて、深夜アニメ放送しまくりなこっちに来てから色々観るようになっている訳ですが、大抵ノリが合わなかったり色々と拒絶反応みたいのが出て一話二話で観るの辞めてしまう中、ネットでも全然前評判を聞かなかった「ぽてまよ」は毎週欠かさず観させてもらった。最初は、結構狙った絵柄っぽくて「またこういうのか」と思っていたが、実際見てみると、それこそ「クレヨンしんちゃん」とか「ドラえもん」の枠でも行けそうなのんびり感で、元が四コマ漫画だというのもあってかよく笑わせてくれる良作でした。ただし、もし普通のアニメ枠で放送しようとするのなら、男もセーラー服着てることを始め多く存在する隠れ変態要素と流血を排除する必要があるかもしれないけど。モロに見せてる部分としては「クレヨンしんちゃん」より少ないから可能といえば可能か? ふと、昔見た「少年アシベ」にある意味似てるかも、とか思った。

まあそんな、深夜に和ませたり大笑いさせてくれた「ぽてまよ」も終了。最終回はイイハナシダッタナー。二期やらないかなあ。

----------------------------------------------------------------- +
連休は時間取れたので積んでた本を崩そうと試行中。あんまり読んだことのなかったSF系にちょっと手を出して、小林泰三氏の作品群から始めたけどやっぱり面白い。サイモン・シンの「フェルマーの最終定理」なども楽しみにしている。しかし、いつ買ったのかわからない本が出てくるのがちょっと怖い。「銃・病原菌・鉄」などは恐らくCiv4にハマりまくった時期に買ったのだろうけど、「感じる脳」なんて買った覚えないぞ……。図書館で「生存する脳」を読んだことは覚えているからその辺りに買ったのだろうか。でも内容いまいち覚えてないのよね。

----------------------------------------------------------------- +
読書はさほど好きじゃないから優先順位低めなのですよね。まあゆっくり消化していくとしましょう。もう九月も終わるというのにまだ夜でも暑い日があるのが困る。この調子だと急に寒くなって、服の用意とか面倒になるんだろうなあ。
スポンサーサイト




日本オワタ\(^o^)/
僕もどこぞの住人の一部みたいです。
【2007/09/24 12:20】 URL | あびと #-[ 編集]
今回、最初は麻生さん優勢、って話だったのにね。残念。

いつの日にか、麻生太郎内閣総理大臣は実現するのでしょうか。
最初は「ネット上で評判の高い」っていうのが追い風気味だったけど、
最近マスコミは話題にしやすいからとそこら辺を所を取り上げすぎるから、
逆にその評判が足を引っ張ってそう。

福田さんに限らず、あの手の話や陰謀説みたいのがよく出回ってるから、
頻繁にネット使ってる人は政治に関心を持ちやすいのかもなぁ。
【2007/09/26 01:00】 URL | 瀬尾 #qbIq4rIg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 つれづれ。, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。