上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

某所の「一口ちょーだいが嫌いなやつ」ってのを「あー俺も昔はすげー嫌だったなあ」などと思いながら読んでいたら、なんだか「ちょーだい肯定派」が少数派なんじゃないかと思えてきて、首を傾げながらコメント欄を見たら絶賛大議論中で笑った。こうしてみるとなかなか興味深い話題かもしれない。今度話のネタとして使ってみようかと思う。……ふと思ったが「話のタネ」なのか「話のネタ」なのか。「話のタネに○○へ行ってみた」と言う使い方もするが、「これは話のネタになるな」のようにも使う気がする。あれ? どっちが正しいのだろう。どっちも正しいのかな?

閑話休題として前述の「ちょーだい問題」でありますが、自分自身の立場としては「肯定派」であります。というか肯定派は多数派ですよね? ですよね? 確かに交友関係は比較的狭い私ではありますが、それなりに大勢の初対面の人と一緒に食事する機会も幾度となくあったし、その場でも肯定派が多数だったと思うのですけど。友達数人でランチに行ったとして、お互い違うの注文して「一口ちょーだい」ってのはお決まりのパターンだと思うし。実感としては肯定派が多数派として問題ないとは思います。……思います。ああ、男同士でキモいという意見はご勘弁ください。イケメンたちの優雅なランチとかじゃなくて申し訳ありません。

個人的には「ちょーだい」じゃなくて「よかったら一口くれる?」だったり「ちょっと交換しない?」みたいな、許可を求める形がほとんどだからちょっと違うのかもしれないけど。逆に「これ食べない?」と薦めることも多いし、薦めてから「じゃあ俺にもそれちょっとちょーだい」となることもある。そしてもちろんあげる側にも回ります。とは言え、露骨に「くれくれよこせ」という意思を見せられると「さすがの俺でもそれはひくわ」状態になる辺り、どうも結構、否定寄りの考えなのかもしれないけれど。というかこの場合は言う側の無遠慮さにカチンとくる訳ですが。婉曲な表現は大人の嗜みですよねー。

否定派の意見は主に「生理的に嫌」「自分の物は自分の物」「人の物をもらおうとすることは卑しい行為」といった所でしょうか。どれも納得できる理由です。もらう側はあくまでもらう側なんだから、厚かましくなっちゃだめですよね。

昔嫌だった頃の自分の意見は「汚い」だったかな。でも確かそれは小学生くらいまでの話。運動部だと回し飲みやら回し食いやら当たり前だったし。教育的に「卑しい行為」という理解もあったけれど、親しい間柄や親交を深める為の手段としては問題ない、という立場。今でも確かに無遠慮に「くれくれ」と言われたら「図々しい奴だなー」と思うけど、それは言ってきた当人が実際そうであるという話なだけで、「ちょーだいは卑しい行為だから否定派」ということにはならないと思う。そういやいたな、人の弁当を「それ美味そうじゃん」といってどんどん取ってく先輩。あれは「ちょーだい」じゃなくて「よこせ」だったけど。

なんで「ちょーだい」と言うか。自分の場合は相手のも美味しそうでどんな味がするのかな、と気になった場合ですが、図々しいかなあ。確かに自分が頼んでないのをもらう訳だからそうかもしれない。欲しければ自分で買えよってことだろうか。そりゃ自分が本当にそれが好きで全部自分で楽しみたいっていう場合ならわかるけど。自分の視点から考えれば、本当に好きな場合以外は別にあげたって構わないのだけど。もちろんくれなくたって構わない。何気ない会話の一端レベルだったんだけどなあ。「それちょーだい」「は? やだよ」「なんだよケチ」――よくある会話の流れですが、この場合の「ケチ」っていうのは定番文句であって意味を持ってない場合も多々あると思うのだけど、言葉を額面通り受け取る人が多いのかなぁ。いやもちろんここまで打ち明けた感じの会話をするにはある程度の親交が必要だと思うし、まだそれほど親しくない人に対してこれをやるのも問題だと思いますが。本気で「ケチ」だとか「くれたっていいだろ」とキレる人は批判されても仕方ないですね。

しっかしこの問題自体、本当に全然意識したことがなかった。あまりに当たり前にやっていたことだったので。この問題自体がどうでもいいといえばどうでもいいのだろうけど、嫌な人は相当に嫌なようで、普通にやってる側の人間としては(もちろんある程度仲の良い関係が前提)恐いくらい。断ってくれるならいいけど「昔断ってキレられたから断らない」という人もいるようで、まさか今までの中にも内心途轍もなく嫌がってた人がいたのでは、と少々心配にもなります。一応人を選んで振るようにはしてたけど。

読む限り「毎回くれくれ言ってくる奴がいてうぜー」とか「くれくれ言ってくるくせに俺がくれと言ったら馬鹿にされた」など、相手が人間的に悪いんじゃないかと思う点が多く、「ちょーだい」自体の問題よりも、そうした人間(他人との距離感を掴みきれていなかったり、過剰に自己中心的であったり等)が結構いる、という方が気になったりもしました。「嫌いな奴だっているんだからお前ら気を使え」みたいな意見もあったけど、これはどうなんだろうなあ。食事中に限ったって、俺だって色々気になる所はある。書くのも憚れる細かいレベルのもあるし、「食えない分まで注文するな」とか結構いっぱいあるんですが、でもそういうのを強要したら一緒に食事なんてできないだろうし、まあ仕方ないよな、となる訳です。もちろん自分がそういうことしないよう気を使ってはいますが。「ちょーだい」って言われてあげるのが嫌なら断るだけだし、選択する余地があるだけよっぽどマシだと思うのですけど、そもそも言わなきゃいいっていうのもわかるしなあ。でも普通の会話だと思うんだけど、そこがそもそもおかしいのかなあ。「人に物をねだるなんて卑しい」というのはよくわかる。それを本気で言う人がいるなら是非お近づきになりたい。本気で。人に要求するならまず自分ができていないといけない訳で、こんな末端、些事にまで口を出して「卑しい」と人を卑下するその人はさぞや聖人君子であることでしょう。

----------------------------------------------------------------- +
「うわー間接キスだー」とドキドキすることもなく「うわ他人の唾液ついちゃったよきたねー」と思う時代も来るのでしょうか。一緒に食事することがあっても「会話が弾んで楽しいなー」ではなく「お前喋んなよ唾飛ぶだろ」とか。うへえ、なんか嫌だなあ。好きな子のリコーダー舐めるのはさすがの俺でもそれは引くのでなくなってもいいとは思います。でも実際いるから困らない。

「ちょーだい」と言われても特に感慨のないわたくしですが、シャープペンに付いてる小さい消しゴムを使われると結構ピキピキきます。あれは「(消しゴムの部分)使うよ」と事前に言われたら貸すのをちょっと躊躇うくらい。さすがにこれはケチいと思ってます。が、直りません。真新しい消しゴム貸して帰ってきたら角取れてたりね。文房具になんかトラウマでもあるんだろうか。

----------------------------------------------------------------- +
あそこの※欄は安価つけたりもできないし、感情論と極論がループするばかりで侃々諤々などとはとても言えない、喧々囂々、ただ自分の意見しか認めないぜお前らきめぇみたいな文章が列挙されるばかりでもったいない。2ちゃんでやればまだましな議論になったろうに。しかしあそこに限らず、最近はネットを使用してる人の平均年齢は下がってるんだろうなーと思わされる文章が多く見られる気がする。いや自分自身もまだまだ若輩者ではあるのですが。学校のいじめにネットが使用されるとかいう事件も増えてきてるようだし、やっぱりネットに年齢制限つけるべきなんじゃないかなーとか思ってしまう。もっとメディアリテラシーを育てることもやっぱり必要ではあるだろうけど、それだけじゃどうしようもないほどの情報量がネットにはある。ハマっちゃうとまともな奴になれないのは自分自身が証拠。携帯も、親が持たせないとそれはそれでいじめの的になるかもしれないし、やっぱり規制しちゃうのが一番楽かなあ、とか。思考停止ではあるのですが。ネットの危険性はもっともっと啓蒙されて然るべき。石橋を叩いて壊して自分で石橋作るくらいじゃないと。
スポンサーサイト




ケシゴムwwwwwwww
それぐらい許してやれよwww

うちは多分肯定派です。
でも自分の物食べるのに夢中で人のにまで目がいかないや。
【2007/11/17 16:05】 URL | あびと #-[ 編集]
普通の消しゴムならまあ問題ないけれど、
シャーペンのあれはなかなか……。
やっぱケチいよなこりゃwwwwwwwwww

他の人に聞いても大抵「別にいいよ」って感じだけど、
本当は嫌だけど、って人もいるかもだしなー。
ちょっと聞きづらくなってしまった。
そんな毎回毎回聞いてる訳じゃないけどさ。

どーでもいいっちゃ、どーでもいいんですがね!
【2007/11/19 09:38】 URL | 瀬尾 #qbIq4rIg[ 編集]
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

【2007/11/22 19:53】 URL | みんな の プロフィール
#-[ 編集]
今更遅いコメントだけど
ひとくちちょうだい常習犯です\(^o^)/
たべたそうにしているらしく、自分から言い出さないときはひとくち食べる?って言われます。
ひとくちだいすき!!!!!!!!!!!!!
すすめるのもすきですお。
なんならアーンしてあげるお( ^ω^)
【2007/12/09 02:56】 URL | こらる #VGbqi986[ 編集]
確かに、端で見てると女性はちょーだい多い気がするなー。
気を使ってくれるひとだと、逆によく勧めてたりも見る。
こういうのはやっぱり男より女の領分ぽいですな。

食べたそうにしてる人って、
大概そういうとき結構マヌケな顔してますよねー。ねー。
フォーク口に咥えてじーっと見てたりねー。

あーんされるのは好きだけど、
特別に強烈な調味料加えられてたり、食べさせてもらってから、
「実はそれさっき落っことしちゃってさー」みたいなことも何度が経験してるので、
そのときは是非普通にお願いします。

状況書かずやられたことだけ書いたらいじめられてるみたいで泣いた。
【2007/12/19 01:50】 URL | 瀬尾 #qbIq4rIg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 つれづれ。, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。