
「耳をすませば」、相変わらず見てるこっちも恥ずかしくなる作品でした。大好きですけどねこの作品。昔自分も図書室の本を結構借りまくってたけど、ああいったことには全然発展しませんでした。やはり鍵はバイオリンか。楽器弾ける人は格好いいもんなぁ。大太鼓とかシンバルとか叩けてもあんまり格好よくはないもんなぁ。しかも別に上手くもないし。カラオケでたまにマラカスとタンバリンで活躍できる程度か。電子ドラム欲しいけど高いのよ。

この作品を最初に観たのはいつだったろうか。1995年に上映されたらしいが、映画館で見た記憶はない。となればテレビで観た訳だから、それから数年後ということだろうか。結構な衝撃を受けた憶えがあるのだけど、今の子は一体どんな感想を持つのだろう。今や小学生でも携帯を持つ時代。ああいう微妙な距離感みたいなものにどんな思いを持つのだろう。とても気になる。ある程度は普遍的なものがあるだろうけど、突き詰めて問うていくと、結構な差があるんじゃないかなーなどと期待している。ジェネレーションギャップってそれと知って凹む場合も多いけど、それはそれとして面白い。どうなんだろうなあ。機会があれば訊いてみたいが機会がない。

次のジブリ映画は何やるのかな。「崖の上のポニョ」の話ではなくて、テレビでやるジブリ映画。「ぽんぽこ」辺りだろうか。そろそろ「ナウシカ」? 「もののけ」「千と千尋」辺りはあんまり……なのでやっても観ないかもしれないけど、とりあえずまたなんか放送して欲しいところ。そういえば宮崎駿さん、大分前に「引退する」みたいなことを言ってたと思ったけどどうなったんだろう。息子さんの件が響いているのだろうか。あの作品は観たことないから一度観てみたいとは思うのだけど、その評判は知っているし、それを観た知り合いも口を揃えて「……(一瞬の沈黙の後)まあ、観てもいいんじゃない」みたいな微妙な表現をするので優先順位低いのですよね。テレビでやったっけ? DVD借りてくるのも面倒なので、是非テレビで放送していただきたいものです。
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 つれづれ。, All rights reserved.


