FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時間があったから「4gamer」覗いていたら、びっくりな記事発見!

「テイルズウィーバー」10月5日から基本料金無料,アイテム課金制へ

これはキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

有料になるときにあまりの月額の高さにうんざりして辞めていたTWが基本無料化! このゲーム自体はかなり好きだったから、金払ってやろうかとも考えていただけに非常にいいニュース! かなり固定客もいただろう作品だけに、無料化は英断と言える。……考えなしと言えるかもしれんが。

アイテム課金ということだけど……うーん、たぶんあまり買うことはないと思うけど、値段の設定次第じゃ買ってしまうかもなあ。……ん、ちょっと疑問点。

現金で購入したアイテムは売れるのだろうか。売れるとなると、それを高値で売却することでゲーム内の通貨を実質買うことが可能になる。現金であまりの高額設定は無理だろうから、課金購入したアイテムはそこそこ出回るはず。となるとRMTの氾濫するFFXIよろしく非常なインフレが起きるんじゃないか……? 面倒なことせず買って露店作って放置しとけばいいだけだし。

まあ「高額で売れるアイテムは少数」>「売れるアイテムばかり氾濫」>「デフレ」という流れももちろんあるだろうから、実際インフレが起きるかどうかはわからないけれど、やはりかなりの影響があると思う。

ネクソン側としては、売り上げが上がるだろうからそれでいいんだろうけど。羽系はとんでもない性能のものが多かったから、たぶんそれらが売られるだろうし。しかも安価に。

無料となると俗に「タダゲ厨」と呼ばれるような精神年齢実年齢低い方々の流入は防ぎようがないわけで。そう考えると今回のネクソンの決断は、既存プレイヤーにとってはよくないものか。私のように、無料になって喜ぶ人もいるのも確かだが……難しいところか。

とゆーかあの「変に高すぎる料金」さえどうにかしてくれれば普通に月額料金払ったっていいのに。ライトな感じの癖に値段だけはヘヴィなんだもんなあ。


スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 つれづれ。, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。