FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛知万博が閉幕した。

当初「宣伝方法が良くなかった」「悪天候が続いた」等の理由から客の入りがいまいちだったらしいが、さてどうなったか、と閉幕の今日結果を見てみると、結局つくば博をも上回る入場者2200万人を突破したそうだ。自分としても「別に魅力は感じないなぁ。トトロのは見たいかも」くらいにしか思っていなかったのだが、いざ閉幕間近となると、なんとなく行きたくなった。しかし、待ち時間が非常に苦手な人間だから、行っていたとしても会場前で嫌気がさして帰っていた可能性が非常に高いのだが。

ところで、万博でバイトをしている友人がいたのだが、訊いてみるとその時給は1700円ほどらしい。人が多くて馬鹿みたいに忙しい、これだけもらっても割に合わん、などと嘆いていた。確かにTVで観る混雑具合からしても、従業員はさぞ忙殺されていることだろう。しかしふと考えてみると、高卒で地元企業に就職した知り合いの月給より、万博でバイトした奴の方が金が入っている。仔細は述べないまでも、高卒の扱いはやはりその程度のもの。忙しい分だけいいじゃない、働けるだけいいじゃないと、そう諭すとなんとなく納得してはくれた。

バイトが終わったら地元に戻ってくる、と言っていたから、明後日くらいに戻ってくるだろう。病気が発症し、入院してからはずっと地元にいる自分だから、そうして外から来てくれる人間はありがたい。

万博でバイトしていた人間が企業に評価され、そのまま就職、というパターンも多いらしいが、彼もそうなっちゃえば楽だろうになぁ。面倒なことしなくていいだろうし。

そういえば「万博が始まるから仕事が集まるだろう」ということから、全国各地からホームレスの方々が集結してきていたらしいが、あの人たちは仕事貰えたんだろうか。「有り金全て使ってここまで来た。もう帰れない」と随分困窮していた人もいたようで、増えすぎたその手の住民(?)に県としても動いたとか動かないとかという話だったと思うのだけれど。

モリゾーもキッコロも森へ帰るらしい。半年間お疲れ様でした。

スポンサーサイト
テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 つれづれ。, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。