FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日飲んだ下剤が今朝早くに効果を現し、午前五時に飛び起きる羽目になった人ですこんにちは。酷い寝起きだ……orz

さて今日はかなり嫌な、むしろとても嫌な検査――大腸内視鏡検査のある日でございました。「行きたくないよママー」ってな具合だけど、行かなけりゃいけないのはわかっているので、溜め息ひとつで諦めて、一月前に病院に行ったときに貰った予約券と誓約書みたいのを持っていざ出陣。病院に着いたときは午前九時でありました。

ところで私の知っている経口腸管洗浄剤は「ニフレック」と「ムーベン」の二種類があって、通っている病院では「ムーベン」をよく出します。この二種類の薬はどちらも途轍もなくマズイことで有名だけれど(実際まずい)、まだ「ムーベン」の方がマシだそうで。しかしそれでもとんでもなくまずくて、あれを一気飲みできる人は世界中探してもそうそういないと断言できます。まずい。

ところが去年末、驚くべきことが起きました。「ニフレック」が改良され「レモン味」なるものが発売されたのです。これにより以前に於ける飲みやすさが、

「ムーベン>>ニフレック」だったのが、

「新ニフレック>>>>>>ムーベン」となったらしいのです。

ムーベンしか飲んだことはないけれど、あの味を敢えて表現するとするならば、「塩と鉄とゴムを良く混ぜた水溶液」ってな感じだろうか。
是非想像してもらいたいが、どうだろう、想像していただけたろうか。

それを2リットル近く飲む。それでも腸の中が綺麗にならないようならば更に飲む。入院中、私の隣のベッドにいた人は2リットル飲んでもまだ綺麗にならず、3リットル以上飲んでいた。その人の気持ちは痛いほどよくわかった。まさに、地獄。

「またあの地獄を味わわなければならないのか……」と憂鬱だった私に残された唯一の希望――それが「新ニフレック」、レモン味で飲みやすいと噂されるそれだった。発売開始は去年十二月、そして今は既に五月だ。病院側がムーベンから新ニフレックに変えるにはある意味充分な時間であるはず、そうだもうムーベンは使われておらず、きっと新ニフレックが使われているはずだ――処置室に連れて行かれながら私はそう思った。

部屋に入ると「ここで待っていてください」と看護婦さん。なるほどこの部屋でムーb違うニフレックを飲むんですね? ここならトイレも近いしTVもあるし万全だ。

そして待つこと数分。看護婦さんが再び部屋に入ってきた。

その傍らに、ムーベンを携えて。

まさにリアル「orz」、唯一の希望すら断たれ、ソファに座りながら思わず頭を抱え込む。それを気にせず机の上にドンと置かれるムーベン。看護婦さんが言う、「一時間くらい時間をかけて飲んでくださいね」。知っています。それがどんなにまずいかも知ってます。

看護婦さんが出て行って暫く経ち、「とりあえず飲むか……」とムーベンの容器に手を触れた――その瞬間私は気付いた。見慣れたはずのムーベンの容器、そこにある記述があったことに。

そこにはこうあった。「レモン風味」

暫時絶句。後。

「キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!」

まさかムーベンもがレモン風味になっていようとは! ちょっと考えてみればそりゃそうだ。どちらもまずいと散々言われてきたのだ、片方が飲める程度に美味くなったのならばもう片方だって対抗して飲めるようにさせるのが道理! これぞ資本主義の恩寵! 救われた!

飲む前に匂いを嗅ぐ。まるでポカリスエットのような匂い。確か新ニフレックの方もポカリのような味で飲みやすいらしい。これはますますキタキタキター!!! ぐびっと飲む。

まっず。勢い良く飲んだから吐きそうになった。まっず。

確かに飲みやすくはなったが、根本的なところでムーベンらしさは轟然と存在していた。つまり以前は「塩と鉄とゴムを水に混ぜたような味」だったのが、「塩と鉄とゴムをポカリに混ぜてレモン汁を垂らしたような味」になっていたということだ。

再びリアル「orz」。世の中そうそう上手く行かないみたいです。

結局四苦八苦しながら新ムーベンを飲み、出すもの出して、内視鏡検査へ。痛いから鎮静剤を打ってもらったものの、それでも痛く、「あいたたたたた!」などと喚きながらの検査とあいなりました。

撮った画像を見せてもらうと、入院以前と比べれば格段に綺麗になっていた。一箇所チが滲んでいた場所があったが、それは検査用に細胞を採取した所だそうだ。前にもわざわざ胃カメラもやって「クローン病ではない」と診断されたのだが、まさかここまできて「ごめwwwwwwwwやっぱ違ってたwwwwwww」じゃ済まされないと思うがどうか。検査結果は二週間後とのこと。

とりあえず一大イベントが終わってほっとしてます。嬉しくてなんかテンションも少し高め。今日は早めに風呂に入って早めに寝て、気持ちよく寝るとしよう。
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 つれづれ。, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。