FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末というと忘年会。そろそろ「やるぞー」という連絡が来始めた。騒ぐのは好きだから、結局数顔出すようになるんだろうなあ。あーいう席ではさすがに「酒はちょっと病気に響くので……」とも言ってられないから、それまでに体調を整えつつ、連続出場にならないように管理しなければならない。食事制限は掛かってないからといって、暴飲暴食は控えねば。健康体でさえ危険なのに、爆弾持ちの自分がやったら爆発しかねん。

食事の方は、まあ問題は(あまり)ないのだろうけど、個人的に心配なのは「声」の方だったりする。去年の夏に扁桃腺の除去手術、冬には絶食を伴う入院と、去年から今年に掛けて喉と全身の筋肉がかなり衰えているため、以前のような声が出せないのだ。

元々水泳をやっていたため、肺活量には自信があった。しかし色々あった去年の末、病院で体中検査している際に肺活量を測ったのだが、平均の80%以下という酷い結果だった。その時はUC活動期真っ最中だったとはいえ、緩解してから運動する機会にも恵まれず、そのまま現在に至るのだから、どうしても平均以下でしかないだろう。

息を吐く力がないといい声は出ないし、全身の筋肉がある程度歌えるように整ってなければやはり声は出ない。以前はどちらもそこそこに揃っていたのだけど、今となってはその残りカスに頼っているという状況で、高音は出ないわ声は貧弱だわ息が続かないわ散々なのである。それでも感覚は以前のままだから、無理に前のような声を出そうとすると、どうしても無理が出て、喉がすぐにやられてしまう。酒でやられればもっと出ないだろう。

そこそこ歌が上手い、ということで通っていた自分だから、歌声を聴かれて落胆されるのは落ち込む。久々に会う人もいるのだし、どうにか前の感じで歌いたいのだけども……どうしたもんか。

しかも歌のレパートリーが少なく、持ち歌も割と高めだったりしてるのが余計に困った。普段聞く音楽は男性歌手よりも女性歌手の方が多いため、あんまりわからないのです。最近の男の歌い手ってパっとしないし。まあ、聴いている女性歌手の方も一昔前なんだけどさ。それを低くして歌うのも面白いんだけども、さすがに椎名林檎とか男が歌っても罰ゲームでしょう? せみのこえをきーくたびにー、とか、あらいたてのーくろいかみがー、とか。aikoとかも好きだけどやっぱりねえ。LOVE PSYCHEDELICOとか歌うか? 残念そんな度胸ないです。

軽く筋トレしておいて、あとは定番曲でごまかすかなぁ。「ORANGE RANGE」とかノリだけで歌えそうだしあの辺で繋ぐか。嫌いなんだけどなぁ。どうしよう。

そういえば声自体にも自信がなくなっていた。自分の声とか聴く機会あんまりなかったからなあ……。さすがに声そのものを変えることはできないから忘れることしかできないのだけど……ああ、思い出したくない(´・ω・`)ボクアンナ声ジャナイヨ


スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:日記




突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】の「日記」カテゴリにも登録して、
もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆
【2005/11/30 00:13】 URL | ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 つれづれ。, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。