FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

声どうしようかなーと考えて、ちょっと昔やってたボイストレーニングをもう一度やってみることにした。昔っからトレーニングは三日坊主になりがちで、これも暫くやって効果が出てきた感じになったら満足してすぐに止めてしまっていた。トレーニングは毎日やるからトレーニングだということも、頭ではわかっちゃいるんだが……「ダーイエットは明日からー」ってCMは未だトラウマであります。

ボイストレーニングといってもそんな本格的なものじゃなくて、むかーしに合唱やってた頃に先生から教わった練習をちょっとやる、というのが正しい表現。タングトリル(巻き舌)とリップロール(不貞腐れて口を震わせるみたいなやつ)とファルセット、要するに裏声を各3分前後、という簡略化バージョン。本当は更にストレッチ+ブレストレーニング+発声練習と、本気でやると一時間以上掛かったりするんだけどそれだと「確実に」一日坊主だからこれで。でもこれだけでも三日もつかどうかわからない罠。

腹式呼吸は昔叩き込まれたからかなり浸透している――と思っていたのだけど、今確認してみたらちょっと微妙だった。ので腹式呼吸意識もしておくことにする。

さて一日目にしてもう面倒臭くなってる訳ですが。……これ三日もたない予感が。いや確信かも。

スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:日記


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 つれづれ。, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。