FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書けるときに書いておかないと二十日間放置とか普通にやりかねないから、日記のネタをまったく考えていない状態から書き始めている。長いこと記事が書けない場合の多くは「ネタがあるけど書く時間を取らない(パソコンの前に座った時に書くため。あとは乗り気じゃなかったりとか)」なのだけど、正月のようにのんびりーとした時間が続くとなまけぐせがレベルアップして大半の行動が「寝る」に変貌してしまうため、頭が幸せな感じになって、とてもキーボードを叩く気分にはなれないのでした。キーボードにはあまりいい思い出がないというか、なんか疲れるというか。意識的に動こうとするとどうしても疲れてしまう。

さりとて何を書こうか。とはいえ毎回きちんとしたものを書かなきゃいけない義務もないんだし、とりあえず今日を振り返ってみるとしよう。

友人たちと遊んで五時帰宅、十一時に親に起こされおせちを食べる。十二時頃食い終わり即就寝。六時頃に夕飯ということで起こされる。夕飯を食べつつテレビを見る。夕食後はそのままテレビを観る。ぷっすまのスペシャルが終わってからしばし音楽鑑賞。さて寝るかなーと思ったが時間があるんだしなんか書くか、とPCに向かったのが十分前。

悲しくなるくらい自堕落ですね。きっと明日もこんな感じなんじゃないかという予感もあるが、正月なんてそんなもんだよねーと同意を求めることで逃げてみる。時間の浪費って至上の贅沢ですよね。ただこれ以上ないという最悪の浪費であることには変わりはないのだが。でも、何もしない時間ってなんであんなにも優しいんでしょう。古今東西悪魔は優しいものと決まっているが、やっぱりあれはそういう類のものか。

------------------------------------------------------------------- +

あびとさんのとこで前に紹介されてた「のだめカンタービレ」という漫画を年末に買った。音楽モノで面白いという評判は聞いていたのだけど、書店で漫画コーナーに寄ることが暫くなかったため買いそびれていた。年始に読む本を買おうと行きつけの書店に行った際、ふと思い出して漫画コーナーに行ってみたら「のだめコーナー」ができていた。売れてるんだなーと驚きながら三巻までを購入。

昔に聞いた音楽用語が出ていて懐かしい気持ちになった。「カンタービレ」は歌うように、という記号だったけども、ウチの指揮者はこれをかなりプッシュしていたっけなー。まあいい加減な人らだったし、それが楽しくもあったのだけども。いつも練習してなくて足引っ張ってたから申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

どうでもいいけれど、楽器を演奏する人間はみんなどこかおかしい。「のだめ」の中でもそういうのがデフォルメされながら表現されているのがまた懐かしさを覚えさせた。結構やる楽器によって人間性がわかったりするものらしい。男の自分は「ふーんまあそういうこともあるかなー」くらいに思っていたのだけど、同じPercの女性連中は「ペットは目立ちたがり家で、サックスはナルシスト」などと分析していた。なかなか当たってたっけ。ちなみに他の楽器からみたPercの人間はずばり「変人」らしい。どういうこっちゃーと怒りかけ、周りの連中を見て納得できてしまうのが悲しかった。一音に賭ける情熱! 一曲の中でシンバル5,6回くらいしか叩くとこなくてもめげない! めげない代わりに寝てしまう。それがPercクオリティ。バーカスバーカス言われたっけなぁ。パーカス自体頭がパーみたいな音韻はあるけど。

そういえばギターとかベースとか、そういうのをやってるのもそこそこには「おかしい」けど、やっぱりクラシックとかやる人間のおかしさに比べたら微々たるものな気がする。それでも巧い人間になればやっぱりおかしいんだろうけど。そういう人間と付き合うのは、やっぱり面白いよねえ。真っ向から自分と合わない人間ももちろん出てくる訳だけど。

ま、結局一番おかしいのは指揮者で確定なんですが。性格がどこまでも生真面目な指揮者って……いるの?(割と本気で

スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:日記




あけおめワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
今年もよろしくワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
【2006/01/03 17:23】 URL | あびと #3qasfGXc[ 編集]
どうも不精で申し訳ない。

いやーPCのある部屋、暖房器具に乏しく、
長時間居座ることが厳しくて、
どうにも敬遠してしまうのですよ。
末端冷え性なもんで余計に辛くて。いやはや。

改めまして、明けましておめでとうございます。
今年もまたよろしくお願いします。
互いに良き年でありますよう。
【2006/01/05 23:54】 URL | 瀬尾 #qbIq4rIg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 つれづれ。, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。