FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「東方文花帖」を借りてちまちまとやっているけど、これがまた難しい。万年Normalプレイヤーな自分としては難易度が選べない時点で難しそうだという予想は立てていたのだけれど、予想に違わず難しいったら。パターン避けとかできればいいんだろうけど、そういうのはあまりわからないから結局全部気合い避け。奇蹟が起きるのを待ってひたすらプレイする、というブルートアタック。スマートではない。

それでもなんとかクリアしていって、現在45シーンクリア。クリアできた最高レベルは9-5……ってこうやって書いてると凄い感じだけども、LV6の時点で既にクリアできないところが現れ始め、7では2,3クリアできただけで後はできず、8に至ってはひとつもクリアできていないというダメっぷり。EX出すのを毎回目標として頑張っているのだけれど、66シーンクリアというのはどうも……無理っぽいなあ。もうこれ以上クリアできる気がせんとです。腹黒な人とかもうEXとか出せてそうだなー。

暫くはこのままちまちまやっていこうかなと。なんか悔しいもんなー。目指せEX!

------------------------------------------------------------------- +

一緒に借りた東方アレンジのCDで「彼岸花葬」というのがあったのだけども、かなり良い。プログレ的なロック。特に「05. フラワリングナイト」「06. ポイズンボディ」は個人的にかなりツボ。ウェブページで試聴できるようなので興味のある人は聴いてみて欲しい。「フラワリングナイト」の方は途中に「ルナ・ダイアル」が挿入されていて、それもまた聞き応えアリ。こうやってアレンジされると凄く格好よくなるよなあ、東方の曲って。

CD全部聴いてるとわかるのだけど、たまに6/8とか入っていて面白い。さすがプログレ? あまり聴かない拍子だから聴いていてスリリング。6/8を普通に2/4と聴いてから「あら?」と聴き直したり。プログレって変拍子が多くて、たまに聴くと面白い。集中的に聴いていると疲れてくるけど。7/8とか15/16とか。あーでも15/16とか教則本に載ってた気もする。

打楽器をかじってたとはいえ、普通の音楽しか演奏したことないし、勉強もしなかったし、実際のところ正確な定義もあまりわからない。拍子がおかしくなるような所もあったにはあったけど、そのところは耳で聞いてその通りにやってたからなあ。今思えば我ながらなんとその場凌ぎな……。一度聴いて正確な拍子の取れる人が羨ましい――って、それが打楽器奏者なのだろうけど。

うーむ、本気で修行するかなぁ、教えてくれる師匠もいるし。まあ暫くはごたごたしてるだろうし、新年度になったら考えてみるか。


スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:日記




文花帖たのしSOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!
おいらは買ってないのでできない(´・ω・`)ショボーン
MoEの毎日ですよ。
MoE楽しいよ。人多いとラグ多すぎだけど。
【2006/01/10 02:53】 URL | あびと #3qasfGXc[ 編集]
スペルカードONLYみたいなもんだから派手だし、短い時間で気軽にやれるのがいいねー。
まぁクリアできないと悔しくなって、
結局一時間二時間とやってしまったりする訳ですが。恐るべし。

MoEは結局鉱山で鉄とか掘ってるだけで終わっちゃったなぁ。
それでも結構楽しかったけど。壊れないつるはしみたいのがあった気がする。
MoEとかやれるまとまった時間が最近不定期にしか取れないから、
やりたいくてもなかなかねえ。
夜やるにしても寒くて死ねる……!
【2006/01/12 00:30】 URL | 瀬尾 #qbIq4rIg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 つれづれ。, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。